仙台の初売りへ

仙台駅
郡山駅から仙台駅に到着。所要時間約50分。到着したのは午前10時ちょっと前。雪がちらちらと降っていた。
買い物しまくった人
駅から降りるとすでに福袋を複数抱えた人たちが歩いている。初売りは7時から始まっているので、完全に出遅れた。
メインストリート
センター通りでは、既に帰り支度をしている人たちが。店は、右も左も福袋を売っているところでいっぱい。
初売りポスター
とにかく、「初売り」のポスターでいっぱい。ここは、モナカ屋であるが、福袋の最高額は1万円。中身は満載。
福袋
子供向けの福袋もある。中身をだいたい説明してくれるか、見せてくれる店もある。とにかく福袋がいっぱい。
蒲鉾屋の前で大判振る舞い
蒲鉾屋の前では、蒲鉾、すあま、お酒を惜しげもなく配っている。若い福娘?たちに人々が群がる。
お茶屋
お茶のお店。茶箱から直接お茶を買うことが出来る。陶器も売られているので、店の中もひとでいっぱい。
和太鼓
子どもたちによる和太鼓の演奏。アーケードの中で実演されているので、音がものすごく響く。
瑞鳳殿
仙台駅から離れ、瑞鳳殿(ずいほうでん)へバスで行く。戦災で焼けてしまったとのことで、このお堂は再建されたもの。
るーぷる仙台
バスは30分に1本仙台駅から出ている、「るーぷる仙台」。なかなか時間通りに来なかったので、バス停で凍えそうになる。
伊達政宗像
仙台城趾では、伊達政宗の像を見る。大変に威厳を感じる。
仙台を一望
城趾から見た風景。眼下では石垣の修理が行われていた。
神社
仙台城の神社。破魔矢などが売られている。
牛タン饅頭
豚まんなどの後ろには、牛タン饅頭が!
ずんだ餅
仙台駅に戻り、ずんだ餅のお店に入る。これは絶品!ずんだシェイクも飲んだ。
牛タン定食
晩ご飯は牛タン定食。麦飯・テールスープ、おしんこがついて、1200円。