靴を買うついでに、巣鴨のとげぬき地蔵に行ってみました。

 

巣鴨地蔵通り商店街は多数の人でごったがえす。まずはお目当ての塩大福を満喫。前回来たときに5個も買ってしまい胃にもたれてしまったので、今回は豆大福と塩大福を一つずつ購入。豆大福の方はちょっと甘めで美味しい。お店は大繁盛。
高岩寺の中では、お地蔵様にお水をかけて、タオルで体を拭く。
その隣では、「幸福だんご」が売っている。この界隈では、「幸福」「長寿」「健康」はキラーワードである。
なぜか、「パチンコお守り」まで売っている。右側は、サポーターとかツボ治療器のお店。マネキンにはピップエレキバンのようなものが貼りまくられている。
みのもんたはおばあちゃん達のアイドルなのである。このひとが言ったのなら、買ってしまう。
右は、家具屋さんの前に飾ってあったパイプ椅子。色がすごい。
申年であるため、赤いパンツが大々的に売られていた。何と歌まである。世の中にはこのパンツをはいているおばちゃんたちがいっぱいいるのだろうか・・・? どらやきの皮だけ、6枚100円。これはこれで美味しかった。どら焼きもいろんな種類があった。
喜福堂で、フレンチトーストも買って食べてみた。濃密な感じで美味しい。あんぱんとクリームパンも有名らしい。翌日の朝食用にあんぱんとイギリスパンを購入。
真ん中は、愛川欽也命名という「金金餅」
カステラ煎餅はお徳用3枚入りを100円で購入。
2004.2.8