ご近所にある大田区立池上梅園に行ってきました。まだ三分咲き位なので売店も人もちらほら程度。梅園に近づくと梅のほのかな香りがして、春モードになってきます。
園内の高台に登ると、全体を見渡すことが出来る。斜面に咲いた梅が美しい。木によっては満開状態のものもあります。池の見える和室では催し物が行われていて風情を感じます。
園内にはいろんな名前がついた梅があって楽しめます。一番左下の「緑萼枝垂(りょくがくしだれ)」は、花びらを束ねる萼の部分が緑で軸も青いので全体的に緑色に見える梅です。一番下真ん中は「思いのまま」。見づらいですが、紅い花と白い花が同じ木に咲くもので、毎年咲き分けの比率・場所が変わる品種です。まだつぼみが多かったのですが、もう1〜2週間経つともっと花が開くんだろうな。もう一度くらい行ってみよう。

2005.2.11